昨日これ食べた

東京在住の30代。肝臓の病気がきっかけで自炊して美味しくて健康にいい食事を目指すようになりました。 日々の料理のレシピとか食べたものを中心に記録を付けていきます。

自家製パンチェッタ(塩豚)ととろけるチーズで作るアマトリチャーナ

アマトリチャーナ、美味しいですよね。僕はトマト系のソースが好きなのでこのバリエーションを作ることが多いです。

今作っている自家製のパンチェッタ(塩豚)がいい感じに熟成されてきたので、これを使ってアマトリチャーナを作って見ました。ちなみにパンチェッタは2週間くらい寝かしています。自家製パンチェッタのレシピは後ほど書こうと思います。

 

あと、自分以外のレシピであんまり見ないんですが、僕はパルメザンチーズの代わりにとろけるチーズを使います。

パスタにとろけるチーズ、簡単だしオススメです。動物性タンパク質の味が加わって美味しくなるんです。

 

自家製パンチェッタも塩味が効いていて熟成されたアミノ酸の味が美味しいんですよね。とろけるチーズとパンチェッタで結構がっつり系の美味しいアマトリチャーナになります。

 

材料(二人分くらい)

  • パンチェッタ(塩豚)50gくらい
  • トマトソース 大さじ5杯くらい
  • ニンニク 1かけ
  • 鷹の爪 1本 (種は取って入れる)
  • とろけるチーズ お好みで1枚〜2枚
  • オリーブオイル

調理時間: 20分

 

 

ステップ1

 パスタを茹でます。1%くらいの塩を入れたお湯でパスタを茹でます。

パスタは、絶対に舐めたらちょっとしょっぱいくらいの塩を入れることが重要。特にペペロンチーノの場合は塩辛いくらいのお湯で茹でると美味しくできます。今回はパンチェッタに塩味がついててソースが結構味があるので1%くらいがいいと思います。

 

ステップ2

まずはニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを油に移します。

その後、パンチェッタを投入。かりかりになるまで炒めます。

僕は、ニンニクが結構きつね色になって少し焦げた香りがでるくらいまでやるのが好みです。パンチェッタも油が出て焦げがでるくらいまで炒めます。

 

ステップ3

トマトソースを投入して炒めます。ここで茹でているパスタのお湯を大さじ2〜3杯分加えます。

次にとろけるチーズをそのまま投入。はい、ぽいっと。

 

とろけるチーズを入れるとこんな感じ↓すぐにチーズが溶けてソースに溶けていきます。美味しそう。。。

本当はパルミジャーノ・レッジャーノを削って入れるらしいけど、とろけるチーズを入れるほうが100万倍簡単なのでこっちを採用していますw味はどうなんですかね?

 

 

ステップ4

パスタと絡めて、できあがり。

今回は見様見真似でカプレーゼと一緒に(こっちはあんまり旨くできなかった)

 

最後に

見た目のためにバジルを載せて、完成。

自家製パンチェッタ(塩豚)ととろけるチーズで作るアマトリチャーナ、いただきます。

 

読者登録お願いします↓