昨日これ食べた

東京在住の30代。肝臓の病気がきっかけで自炊して美味しくて健康にいい食事を目指すようになりました。 日々の料理のレシピとか食べたものを中心に記録を付けていきます。

低温調理にはまっています

コロナウィルスで自宅待機のみなさまいかがでしょうか?

 

僕は最近低温調理にハマっています。

そう、あの水の中に袋をいれて加熱するやつです。

見た目も地味ですが、低温調理実はすごいやつなんです。

 

自分が良いと思っているところがこちら↓

 

  • 硬い肉がとても柔らかくなる。美味しい!
  • 科学的なので理科の実験をしてるみたい。楽しい!
  • 安い肉でもごちそうに変わる。安い!

 

最近は「低温調理の世界」さんを参考にレシピを作っています。

teion-cooking.mato-me.info

 

なんと、温度と時間を計算できるページがあるんです。

このページで例えば60度と入力すると必要な加熱時間は1時間11分 です!

と出してくれます(ページからコピペしました)

teion-cooking.mato-me.info

これすごくないですか?低温調理って温度を低めにしてよりレアっぽく作りたいって思いますよね。そんなときに、ちゃんと細菌が死ぬまでの時間を計算してくれるんです。

 

今日は鶏むねの低温調理をやって美味しくいただきました。

これからも低温調理やっていきます。

 

鶏むね肉いただきます!

読者登録お願いします↓