昨日これ食べた

東京在住の30代。肝臓の病気がきっかけで自炊して美味しくて健康にいい食事を目指すようになりました。 日々の料理のレシピとか食べたものを中心に記録を付けていきます。

イワシのトマトソースパスタ

近所のスーパーでイワシが安かったので、今日のお昼はイワシのトマトソースパスタ。

パスタはカザレッチェで。

 

自分はトマトソースとイワシが好きなんで自分の好きなもの同士を組み合わせました。

 

材料

  • イワシ 1尾
  • ニンニク
  • オリーブオイル
  • トマトソース(今回は市販のトマトソース)

  • パルメザンチーズ

 

僕はイワシは美味しそうなものがあったら手開きにしてレンジでチンしてしまいます。

残りは冷蔵庫に入れていろんな料理に使えます。

 

見た目があんまりよくないですが、手開きして頭と骨と尻尾を取ったもの↓

これを酒をふってレンジでチンします。火が通るまで、イワシの大きさによるけどだいたい2匹だったら2分くらい。

脂が出てきました。美味しそう。脂が乗ったイワシって美味しいですよね。

 

これを使ってあとは、普通にニンニクとオリーブオイルでソースを作ります。

ニンニク+オリーブオイル+イワシ+トマトソース(+お好みで唐辛子)

ざっと混ぜてパスタの茹で汁を加えておきます。

 

最後に、お皿に盛ってパルメザンチーズをかけて盛り付けます。欲を言えば生のバジルとかがあるとキレイかも。

イワシがあんまり見えないですが、下の方に沈んでいますw

 

完成。いただきます。

読者登録お願いします↓