昨日これ食べた

東京在住の30代。肝臓の病気がきっかけで自炊して美味しくて健康にいい食事を目指すようになりました。 日々の料理のレシピとか食べたものを中心に記録を付けていきます。

低温調理にはまっています

コロナウィルスで自宅待機のみなさまいかがでしょうか? 僕は最近低温調理にハマっています。 そう、あの水の中に袋をいれて加熱するやつです。 見た目も地味ですが、低温調理実はすごいやつなんです。 自分が良いと思っているところがこちら↓ 硬い肉がとて…

一人キャンプのラムチョップ

火を見ていると心が落ち着く。。。 初めてソロキャンプをしてみました。 行く前は楽しめるかちょっと心配だったけど、行ってみるとすごい楽しい。 夜になるとそんなに周りも気にならないもんです。そうすると肉焼くの楽しい!美味しい! という訳で、山で肉…

夏の最後のゴーヤーチャンプルー

夏の最後を惜しみつつ今日はゴーヤーチャンプルー。 (沖縄の人にゴーヤチャンプルーじゃなくてゴーヤーチャンプルーだって怒られた) ゴーヤってもともとは東南アジアの瓜系の食べ物だったらしいです。それが日本に入ってきたのが江戸時代のころで、沖縄で…

牛ごぼうとチンゲンサイの炒めものを食べた

2019-09-19の食事 簡単に済ませる夕食。 おかずは一品だけでも味噌汁をさっと作れるようになってから食卓の見た目が良くなったような気がする。 これも肝臓が悪くなってから食品添加物をなるべく取らない食事に切り替えて自炊するようになったおかげかな。 …

鶏レバーのクミン焼き

鶏レバーってスーパーで安く売ってますよね。 レバーって栄養満点だし鉄分補給できるし、焼き鳥屋で食べると美味いしとで、ホント優秀なやつです。でも、こいつらスーパーで値引きされてることが多いんですよね。 僕が買ったこいつらもレバーが安くなってて…

焼き肉ライクで1人焼き肉

うわさの焼き肉ライクに潜入。 yakiniku-like.com 1人焼き肉専門店とのうわさを聞きつけて行ってみました。場所は秋葉原店。 店の場所は、駅からアクセスが良い場所の2階でした。1人でも入りやすい感じの入り口になっています。 以下、思ったことを箇条書き…

缶詰を使ったトマトとピーマンのアヒージョ

友人から北海道旅行土産に缶詰をもらいました。 イカ、カニ、ホタテが入っているちょっと良いやつ。カニとか爪がそのまま入っている。。。 高そうだけど美味しそうですね。このまま一瞬で食べてしまうのはもったいない。。。 缶詰の中身は油に漬けられている…

台風一過の冷やし中華

台風すごかったですね。 僕のところでも夜中風が強くて夜中起きたり、ベランダのものが倒れたりしてました。 そして台風が去ったあとは気温が上がる、東京でも35度くらいになっていますw 暑い日は、ということで冷やし中華にしました。 材料(二人分くらい…

おもたせものの月餅

月餅。日本で売っている月餅とはちょっと違うみたいです。 日本ではあんまりピンと来ないですが、中国では「中秋節」という季節に月餅を食べる習慣があります。 中秋節(ちゅうしゅうせつ)は日本で言う十五夜と同じ起源らしく、満月の中秋節までお休みにな…

パンに何かをはさむだけ

人生はパンに何かをはさむだけみたいなもんだ。 フォレスト・ガンプも言っていた、「人生はサンドイッチみたいなもの」だって。*1 頑張っても上下のパンをはみ出すことはできないし、はみ出したやつはこぼれて落ちてしまう。サンドイッチという枠の中で楽し…

野菜だけの冷やし中華

夏のおわりを名残惜しんで、レタスとキュウリとトマトだけの野菜の冷やし中華。 これはこれでバクバク食べられて美味しいかも。肉を扱ってないので洗い物も簡単だったりw 夏の暑さも下火になってきて、セミの声もだんだん小さくなってきたね (・。・) 毎年…

一人で済ませる親子丼

親子丼。僕にとってはあんまり凝った料理をする気になら無いときの料理。 あと、前はパスタだったので今日はご飯でw zintan.hatenablog.jp 玉ねぎと鶏肉を切って卵でとじるだけだから簡単。 玉ねぎと卵はたいてい冷蔵庫にあるし、鶏肉を買うだけで家ででき…

自家製パンチェッタ(塩豚)ととろけるチーズで作るアマトリチャーナ

アマトリチャーナ、美味しいですよね。僕はトマト系のソースが好きなのでこのバリエーションを作ることが多いです。 今作っている自家製のパンチェッタ(塩豚)がいい感じに熟成されてきたので、これを使ってアマトリチャーナを作って見ました。ちなみにパン…

野菜スムージー

意識が高いときのスムージー。 いや、野菜で作ったスムージーを飲むとお通じが明らかに良くなるんですよね。体の中の悪いものを何となく排出できている気がしていて時間があるときはスムージーを作っています。 材料 基本生で食べられるものならなんでもいい…

スパイスから作ったカフェカレー

友人のやっているカフェでスパイスから作ったカレーをいただく。 美味しいカレー頂きます。 夏がすごい勢いで過ぎていくね。

イワシのシンプルなペペロンチーノ

前回イワシのトマトソースパスタを作ったときのイワシの残り一匹。 zintan.hatenablog.jp 今回は簡単にペペロンチーノにしてみる。シンプルにニンニクとイワシだけ。 イワシは何にしても美味しいな。 材料 イワシ 1尾 にんにく オリーブオイル 鷹の爪 塩 コ…

ぬか漬けを放置するとこうなるという話

「ぬか漬け」美味しいですよね。 キュウリやズッキーニ、大根、カブなんかを入れて2日くらい漬けて僕は楽しんでいます。(ズッキーニのぬか漬け美味しい) 取り出すときは宝探しみたいで楽しい。ご飯によく合います。 そんな感じで楽しんでたんですが、宝を…

イワシのトマトソースパスタ

近所のスーパーでイワシが安かったので、今日のお昼はイワシのトマトソースパスタ。 パスタはカザレッチェで。 自分はトマトソースとイワシが好きなんで自分の好きなもの同士を組み合わせました。 材料 イワシ 1尾 ニンニク オリーブオイル トマトソース(今…

普通の朝ごはん【味噌汁・ご飯・豆腐】

日本の朝ごはんって感じ。簡単だけどこれだけで十分美味しい。 大豆由来の栄養素が多いのが気になるけど、ああ美味しいって感じられる。 一人暮らしの朝ごはんはこんなもんです。 材料 ご飯 豆腐 納豆 みつ葉 味噌 生姜みそ(豆腐の上に乗っているやつ) 朝…

白菜と豚肉と厚揚げの炒めもの

材料 白菜 1/8 豚肉 50gくらい 厚揚げ 1つ 調味料↓ 鶏ガラスープの素 醤油 酒 オイスターソース 作り方 豚バラを油が出るまで炒める 白菜を加えて少し塩をしてしんなりさせる。 厚揚げを加える。調味料を入れてなじませる。 あんまり炒めすぎないほうが白菜…

読者登録お願いします↓