昨日これ食べた

東京在住の30代。肝臓の病気がきっかけで自炊して美味しくて健康にいい食事を目指すようになりました。 日々の料理のレシピとか食べたものを中心に記録を付けていきます。

イワシのシンプルなペペロンチーノ

前回イワシのトマトソースパスタを作ったときのイワシの残り一匹。

zintan.hatenablog.jp

今回は簡単にペペロンチーノにしてみる。シンプルにニンニクとイワシだけ。

イワシは何にしても美味しいな。

 

材料

  • イワシ 1尾
  • にんにく
  • オリーブオイル
  • 鷹の爪
  • コショウ
  • パルメザンチーズ(お好みで)

 

パスタは濃い目の塩(1%くらい)で茹でる。今回はイワシの方が早いので5分くらいの早茹でのパスタを使った。

 

イワシのソース作り。オリーブオイルにニンニクを入れて、火を付ける。弱火で時間をかけてニンニクの香りをオリーブオイルに移しておく。

 

カリカリになったらイワシを投入。イワシには前回チンしていて既に火が通っているので、ほぐして油となじませるだけ。

鷹の爪を入れて、、、

ペペロンチーノにしてはちょっと油が少なかったかも。ニンニクが香るオリーブオイルが美味しいもんね。

最後、コショウとパルメザンチーズをふって出来上がり。

完成。いただきます。

読者登録お願いします↓