昨日これ食べた

東京在住の30代。肝臓の病気がきっかけで自炊して美味しくて健康にいい食事を目指すようになりました。 日々の料理のレシピとか食べたものを中心に記録を付けていきます。

ぬか漬けを放置するとこうなるという話

「ぬか漬け」美味しいですよね。

 

キュウリやズッキーニ、大根、カブなんかを入れて2日くらい漬けて僕は楽しんでいます。(ズッキーニのぬか漬け美味しい)

取り出すときは宝探しみたいで楽しい。ご飯によく合います。

 

そんな感じで楽しんでたんですが、宝をちゃんと取り出さないとこうなります。

 

写真は1週間くらい入れっぱなしのキュウリ(上)と1日だけ付けたキュウリ(下)の様子です。色も味も完全に違う。

入れっぱなしキュウリはしょっぱい+酸っぱくて正直そのまま食べるのはつらい。。。

 

 

こういうときはどうすればいいんでしょうか?

一応僕は、こういうときの対応は「水で塩抜きする」か「しょっぱい調味料として使う」としています。

 

「水で塩抜きする」は1〜2時間くらい真水に漬けて塩を抜きます。味も同時に抜けてしまう気がするけど食べられないよりましって考えです。

 

「しょっぱい調味料として使う」は、僕の場合は細かく刻んで納豆に入れる、とかサラダに入れてドレッシングを控えめにして他の野菜と一緒に食べるって感じです。

 

他に使い方あったら教えてほしいです。

読者登録お願いします↓