昨日これ食べた

東京在住の30代。肝臓の病気がきっかけで自炊して美味しくて健康にいい食事を目指すようになりました。 日々の料理のレシピとか食べたものを中心に記録を付けていきます。

一人で済ませる親子丼

親子丼。僕にとってはあんまり凝った料理をする気になら無いときの料理。

  

あと、前はパスタだったので今日はご飯でw

zintan.hatenablog.jp

 

玉ねぎと鶏肉を切って卵でとじるだけだから簡単。

 玉ねぎと卵はたいてい冷蔵庫にあるし、鶏肉を買うだけで家でできる。

親子丼は引きこもっているときに最適です。

 

材料(二人分くらい)

  • 鶏もも肉 お好みで250gくらい
  • 玉ねぎ 半分
  • 卵 4個
  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 酒 大さじ3
  • 出汁 顆粒だしで味噌汁3杯分くらい
  • お好みで七味唐辛子や黒七味など

 

調味料はいろいろなレシピがあるけど、僕は全部大さじ3だと思って覚えてます。これで困ったことは無いし覚えやすいから。

 

15分くらいでできてしまってそれなりに美味しいのが親子丼のいいところ。

出汁も出来合いのものを入れてます。

 

Step 1

玉ねぎを切って。

今回は切ってある鶏肉だったので鶏肉を切る手間すらいらなかったw

Step 2

薬味以外の調味料をすべていれて卵でとじる。

Step 3 

卵を2回に分けて、1回目はちゃんと火を通して、2回目は予熱で半熟にする。

 

これだけ、やっぱり親子丼は簡単。

完成。(なんか全体的に黄色い画像が多い)

親子丼、キャベツの味噌汁と一緒にいただきます。

読者登録お願いします↓