昨日これ食べた

東京在住の30代。肝臓の病気がきっかけで自炊して美味しくて健康にいい食事を目指すようになりました。 日々の料理のレシピとか食べたものを中心に記録を付けていきます。

鶏レバーのクミン焼き

鶏レバーってスーパーで安く売ってますよね。

 

レバーって栄養満点だし鉄分補給できるし、焼き鳥屋で食べると美味いしとで、ホント優秀なやつです。でも、こいつらスーパーで値引きされてることが多いんですよね。

 

僕が買ったこいつらもレバーが安くなっててこれで150円くらい↓

焼き鳥屋のレバーは美味いけど、スーパーのやつは完全に火を通さないと怖いしで、どうしても中まで火が通ったぼそぼそ系の料理になってしまいます。

なんとかしてこいつらを美味しく頂きたい。どうせなら安く美味く生きていきたい。

 

そんな中で見つけました。美味しく食べる方法。

ヒントはエスニック料理の味付け、ケバブ風の味付けでした。

 

鶏レバーのクミン焼き

材料

  • 鶏レバー: 200グラムくらい
  • クミン: 全体に香るが付くくらい。ちょっと多いかもくらいが良い
  • クローブ: なくても良いけどあると複雑な香りになる
  • 塩: 表面にちゃんと塩味付くくらい
  • コショウ: 少々
  • 小麦粉 or 片栗粉: 表面に薄くまぶすくらい

 

Step 1

登場するのがクミンくんです↓

レバーの臭みとクミンがめっちゃマッチしてエスニック料理の味付けになってくれます。

クミンはホールをちょっとだけ砕いてあげると香りがすごく立って美味しいです。もちろん粉でもOKです。

スパイスをゴリゴリすり潰してると料理している実感が出ていいですね。時間かかるけどw

Step 2

表面の汚れや血を取ってレバーを洗う。

この料理の良いところは、スパイスの香りでちょっとくらいの臭みは問題なくなるところです。(あと個人的にレバー臭いのもそんなに嫌いじゃないというのもある)

Step 3

スパイスを全部レバーと合わせる。まぜまぜ。

この状態で30分くらいおいて味をなじませる。

Step 4

小麦粉(今回の写真は片栗粉にしたけど小麦粉の方が良さそう)をかる~くふる。

あとはオーブンで焼くだけ。15分〜20分くらいで火が通ります。

途中で一度ひっくり返します。

こんな感じで出来上がり↓基本火が通っていれば大丈夫。

 

今日は、鶏レバーのクミン焼きとサラダとお味噌汁で。

鶏レバーのクミン焼き完成。

エスニックなスパイスの香りがする。レバーの香りが嫌いな人でも結構いけるんじゃないかな。

 

頂きます。

 

 

読者登録お願いします↓