昨日これ食べた

東京在住の30代。肝臓の病気がきっかけで自炊して美味しくて健康にいい食事を目指すようになりました。 日々の料理のレシピとか食べたものを中心に記録を付けていきます。

焼き肉ライクで1人焼き肉

うわさの焼き肉ライクに潜入。

yakiniku-like.com

1人焼き肉専門店とのうわさを聞きつけて行ってみました。場所は秋葉原店。

店の場所は、駅からアクセスが良い場所の2階でした。1人でも入りやすい感じの入り口になっています。

 

以下、思ったことを箇条書きで↓ 

味はどうか?

僕はダブルカルビセット880円を頼みました。下の写真のやつ。ご飯とキムチとスープが付く。単純に言うと安いカルビと高いカルビがセットになっているってメニュー。

安い方のカルビは脂が多くてちょっとつらかったけど高い方のカルビは美味しくいただけました。

キムチとスープは普通だったかな。スープが結構悪くなかったかも。

総じて、「値段の割に美味しい」と言って良いんじゃないかな。まあ馬鹿舌なので甘い評価かも。

安いか?

安いです。味とのバランスだと思いますが、自分は焼き肉が食べられて900円以下だったら僕はかなり安いと感じました。

この写真のメニュー、ダブルカルビセットで880円。お昼に行ったのでご飯おかわり無料。キムチとスープ付き。

提供時間は?

タッチパネルで注文してから数十秒から2、3分程度で提供されるという話を聞いていました(ちょっとこの情報を聞いてエンターテイメントとして楽しみたかったw)。実際かかった時間は2分半くらい。確かに早いけど驚くほどではないかなという印象。

 

思ったこと

料金の安さも提供時間の速さも、一人焼肉という形態にして提供・食べ終わりまでを高速にすることで回転率を上げた結果なのかと思うと、「すごい」としか言えない。ひたすら効率化がすごいイメージ。

 

ただ、人間はどこまで効率化するのかという一抹の不安を思う体験だったと思います。

究極を言えば従業員は休憩を除けば休みなく動いていることが効率化に繋がるだろうし、どんどんロボットがやってくれる時代になったら人間はロボットにできないそれなりに高度の判断(接客やクレーム処理とかミスの修正とかが多くなるのかな)を死ぬまでさせられることになるのかなと、ちょっと暗い気持ちになったりした。

 

1人○○が増えてるし若い今はそれを楽しめるけど、個人間のつながりが減ってしまう後押しになったりしないかなと。

逆に知らない人と食べる体験にお金を出すようになったりしそうだな。

 

そんなことを考えながら焼き肉ライクで1人焼き肉。

ごちそうさまでした。

読者登録お願いします↓