昨日これ食べた

東京在住の30代。肝臓の病気がきっかけで自炊して美味しくて健康にいい食事を目指すようになりました。 日々の料理のレシピとか食べたものを中心に記録を付けていきます。

缶詰を使ったトマトとピーマンのアヒージョ

友人から北海道旅行土産に缶詰をもらいました。

イカカニ、ホタテが入っているちょっと良いやつ。カニとか爪がそのまま入っている。。。

高そうだけど美味しそうですね。このまま一瞬で食べてしまうのはもったいない。。。

 

缶詰の中身は油に漬けられているからこのまま食べてもいいんですが。

これをどうしようかと思った結果アヒージョにすることにしました。

酒のあてにちょうどいい感じ。

 

材料

  • 魚介の油漬けの缶詰
  • ピーマン 1個
  • トマト 中だま1個
  • しめじ 半分
  • コショウ

 

あんまり野菜の割合が多いと味がぼやけた感じになってしまうので、バランスが重要かも。

Step 1

缶詰を開けて野菜を用意します。今回はこのくらい↓

Step 2

一口サイズに切って耐熱の皿に入れます。上から缶詰の中身をかける。

油がある程度食材に浸るくらいが良い。 

ここで塩コショウをしておく。

Step 3

あとはラップをしてチンするだけ。

大体4分くらい。2分くらいずつチンしてピーマンとしめじに火が通ったら食べどきです。

 

こんな感じ↑

ピーマンとトマトが入ると色がいいですね。もともと缶詰の色が茶色だけだったので見た目も美味しそうになりました。

 

魚介の味が移った油がしみたトマトが美味い(^o^)

これは酒が進みますわー(*´ω`*)

 

缶詰を使ったトマトとピーマンのアヒージョ。完成。

日本酒飲んでいただきます。

読者登録お願いします↓