昨日これ食べた

東京在住の30代。肝臓の病気がきっかけで自炊して美味しくて健康にいい食事を目指すようになりました。 日々の料理のレシピとか食べたものを中心に記録を付けていきます。

おもたせものの月餅

月餅。日本で売っている月餅とはちょっと違うみたいです。

 

日本ではあんまりピンと来ないですが、中国では「中秋節」という季節に月餅を食べる習慣があります。

中秋節(ちゅうしゅうせつ)は日本で言う十五夜と同じ起源らしく、満月の中秋節までお休みになって祝う、おめでたいお祭りみたいなものらしいです。

ちなみに、今年の9月の満月は14日。

 僕の記憶では「マスターキートン」という漫画の中で中国人のおじいちゃんが美味しそうに月餅を食べていたのがすごく記憶に残ってます。

 

ということで、知り合いの華僑系の人から月餅をもらいました。(結構お値段高いらしいですね)

華僑系の人たちの月餅にかけるエネルギーはホントすごくて、今年の月餅はどこが美味しいとか新しい味が出たとか誰にあげるとか、、、お祭り事好きなんだなーと思いますw

 

月餅の中身は、蓮の実のペーストとナッツ系が入っているらしく、見た目よりもしっかりしたボリューム感で満足感ありました。

ん、美味しい。日本で食べる月餅とは違ってねっとりした蓮の実ペーストが美味いですね。

 

 

ちなみに、この焼き月餅とは別に、生の月餅というものがあるらしいです。

カラフルでいろいろな味付けを施して食べるみたい。僕が聞いたのは、カフェオレ味、シャンパン味とか、すごいなと思います。

matome.naver.jp

 

いただきもの、いただきます。

読者登録お願いします↓